NPO法人 BEPPU PROJECT
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
文化ボランティア全国フォーラムin弘前
青森県弘前市で行われた「文化ボランティア全国フォーラムin弘前」に参加しました。
会場は市内の複数の場所。山出はNPO harappaさんの本拠地での分科会に参加しました。
写真は、NPO harappaさんと隣接するバー。奈良美智の作品が寄贈されてます。
b0111346_11401134.jpg




個人的には青森での奈良美智展開催の詳細が聞けて非常に貴重な体験でした。
NPO harappaの立木さんには11月に別府に来ていただくので、また改めていろいろご指南いただきたいと思っています。7万人を超える観客数で、ボランティア数13,000人、2億5千万の予算で世界的にも注目を集めたこの展覧会は、国や自治体から1円も補助を入れていません。にもかかわらず黒字が出ています。弘前ねぷたにも多くの奈良ねぷたが出ていますし、奈良美智の絵が描かれたワンカップは10万個以上売れました。タクシーの運転手は皆、奈良美智の名前を知っているし、大きなムーブメントになっています。
これってすごいことですよね。しかも中心になって動いたのは一般の市民です。
b0111346_11421634.jpg

私のプレゼンは、ほとんど講演会というカタチで約90分話しました。
今回初めて09フェスティバルの構想とをお話しました。総合ディレクターと参加アーティスト、事務局運営の方法などです。
b0111346_11423455.jpg

写真は弘前ねぷた。沢山の市民で賑わってました。コミュニティのためのお祭りです。

山出
[PR]
by beppuproject | 2007-08-04 11:45 | 告知/報告