NPO法人 BEPPU PROJECT
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NPO法人カコアさんを訪問! PART2
二日目の12日は三津浜を案内してもらいました!
b0111346_0102569.jpg




路面電車を横目に、松山の沿岸部にある三津浜まで車で向かいました。

b0111346_0113167.jpg

三津浜は港!
b0111346_0121026.jpg

ちいさな湾ですが、造船場が現役だったり、フェリーが泊まったりしています。戦災にあっていない地域ということで、道も細め、建物の年代も様々と、とても面白い地域です。
b0111346_0135446.jpg

この地域のおもしろいところは、「三津の渡し」と呼ばれる「道路」です!
b0111346_0183526.jpg

これはれっきとした市道。船長さんも市役所員です(笑)
海面すれすれを泳ぐように船で渡るというこの経験は、なかなか楽しくて風流でした!
当たり前のように自転車をもって渡しに乗る地域の人や子どもたちがいました。

カコアさんが活動の拠点としている「アート蔵」も三津浜にあります。
b0111346_0215351.jpg

これが「アート蔵」・・・と思ってとったらこれのさらに奥の蔵でした!撮り直すのを忘れていた・・・
「アート蔵」の内部は広くて、大黒柱が堂々と真ん中にたっていました。
b0111346_0233652.jpg

古い蔵なので、修復がたいへんだそう。でも、スタッフのみんなで手作りで修復したり、蔵の前でピザパーティーをしたりとなかなか楽しそうです!

この日のお昼は、愛媛と言えばの「鯛メシ」をいただきました!
三津浜にある、金土日のお昼しかあいていないという「鯛や」さんです。
b0111346_0261772.jpg

大将が朝とれたての鯛を丁寧にさばいて炊いた鯛メシはあっさりしていて、かつ旨味凝縮の、激ウマ鯛メシでした!夏バテでたべれないよ〜と思っていた気持ちが吹き飛んで全部平らげてしまいました(笑)
b0111346_0282068.jpg

b0111346_028405.jpg

b0111346_029290.jpg


お昼の後、三津駅を眺められるカフェで一杯休んでから、別府へ帰りました。
今回の出張はおいしくたのしくディープで大変勉強になった出張でした!
(sakamoto)
[PR]
by beppuproject | 2007-08-14 00:31 | 今日のBEPPU PROJECT