人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPO法人 BEPPU PROJECT
香川県高松市、まちラボに潜入!
香川県の高松で、活動しているまちラボのコニシさんにお会いしました!
香川県高松市、まちラボに潜入!_b0111346_0113839.jpg




帰省中、地元で活動しているNPOの方々に会いに行きました!

まちラボは中心市街地活性化のために作られたTMOから派生したNPOです。

まちを楽しむためにどうしたらよいか、どのような方法があるか。。。などなどを様々な地域から講師をお呼びして、商店街でトークショーをしていたら、参加者たちが自然にまちなかカフェを作るようになり、商店街を使ったイベントなどをするようになったという団体です。

今日お会いしたのはまちラボのコアメンバーのお一人。

直島を中心とした瀬戸内のアートコンソーシアム化のお話や中心市街地の方針や関わり方、まちの盛り上げ方、団体の運営について。。。などなどいろいろなことをお伺いしました!
他県の方々と繋がることで、さらに他の団体や地域の方々の姿まで見えてきてどんどん繋がっていくんだ!ということを実感。

今回、外の団体の方とお会いしたい!と思ったのは、先日愛媛のカコアさんとお会いしたから。

人と出会うとどんどんどん欲になって、もっともっと知りたい!って気持ちになります。

写真はコニシさん。(マニフェストお買い上げ!)
場所はまちラボが運営しているレンタルスペース【jam】です。

秋のイベントにも是非おこしくださいねー☆

(sakamoto)
by beppuproject | 2007-09-05 00:22 | スタッフ通信/リレーコラム