NPO法人 BEPPU PROJECT
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
北九州国際ビエンナーレ’07
北九州国際ビエンナーレ’07に行ってきました!

b0111346_11212972.jpg





9月29日、北九州国際ビエンナーレ’07にいってきました!

残念ながらあまり時間がない中で向かったので、ゆっくり出来なかったのですが、展覧会と音楽イベントの第2部に参加することができました。

展覧会会場は旧JR九州本社ビル。門司駅すぐ横という好立地に加え、「社長室」「総務」という案内板もそのまま残っている面白い建物!門司に残っているレトロな素敵な建物を利用していて、私達は単純に「うらやまし〜!」と思ってしまいました。

展覧会はほとんどビデオインスタレーション。戦争や基地をテーマにした作品展でした。時間がなく、それぞれの作品をじっくり見ることができなくて残念でした。


そして音楽イベントへ向かいました。こちらの建物も旧大連航路上屋1号倉庫という、港の古い倉庫でコンクリの床を掘り返していたり、柱が横たわっていたり・・・そしてなんといっても広い!いいなぁ〜いいなぁ〜!!!
第2部の I.S.O+ジム・オルーク は即興でノイジーな音を鳴らしていました。4人の演奏者は四辺の角にセッティングされていて、観客はその間にあるスペースで鑑賞するという、ちょっと不思議なイベントでした。


とても面白い展覧会だったのですが、スタッフといろいろ話していて、「もったいないなぁ」という言葉がたくさんでてきました。

例えば、展覧会会場から港の倉庫までの誘導がなかったこと。
私達の参加時間が遅かったせいかもしれませんが、表示の一つ二つぐらいあれば、安心して会場にむかえたなぁと思いました。

また音楽イベントの時間設定はもうちょっと遅い時間帯の方が盛り上がるのでは?とか
広い会場をもっと有効的に使えたのでは?とかドリンク以外にも食べ物をだしたりしたら儲かりそうとか。。。

展覧会に関しても、各作品にキャプションをつけてほしいとか、プロジェクターやDVDのセキュリティをもうちょっとしっかりした方がいいのでは?。。。

と、いろんな課題がみえた反面、BEPPU PROJECTのイベントに対しても省みることができました!


b0111346_10253175.jpg




北九州国際ビエンナーレははじまったばかり!
たくさんの人たちに見に行ってもらいたいと思います!

sakamoto
[PR]
by beppuproject | 2007-10-01 11:23 | Art情報